車 買取 三重|クルマの一括査定サイトなどで

新型の登場とともに、所有している自動車を乗換のため売却しようと思っていました。初めは購入したディーラーで下取りをお願いしようと思っていましたが、期待していた査定額にはならず、買取専門店と比較すると15万円位安い見積もりになりそうでした。

それまで下取りしか利用したことがありませんが、初めて無料の一括査定サイトを活用してみて、その金額の違いに驚きました。それにより下取りはやめる方向とし、買い取り専門店に売却する話となりました。

クルマの一括査定サイトなどで比べてみたところ、査定額に2.5倍もの開きが生じました。6つの業者で査定してもらいましたが、31万円から76万円まで金額に上下が大きかったです。当初は76万円の業者1社にお願いすることも考えましたが、買い取りサイトを参照すると少なくとも3社とは出張査定を受けたほうが良いですよと書かれていたのです。

複数の業者に査定してもらう理由は、実際に目視による査定を受けることで、査定額がハッキリとわかるからだそうです。ネット上では概算は判りますが、目安的なものであり詳細は車によって異なります。そのため出張依頼を3社にして、来ていただきました。

出張査定の時間は1時間くらいと言われていたので、土日など休みの日に査定を受けることにしました。目視での査定の結果、ネットで表示された査定額2位の査定士さんが1位の査定額を抜いて、最高の査定額を提示してくれたのです。ネットでは70万を切った金額だったのですが、76万を提示してくれた業者がいることを伝えると、会社に連絡した後78万まで上げてくれました。

車 買取 三重|さらに6万円も安く

今回売却した自動車は昨年末に中古で買ったクルマです。4輪駆動の自動車に乗りたいと思ってましたが、新車は高すぎて買えません。そのため良質の中古車を探していたところ、自宅から少し離れた町の中古車販売店にあったのです。

しかし、喜んで乗り始めたのは良かったのですが、あれもこれもと故障がでてしまい、とうとう半年で売ってしまうことになりました。近くにある車買い取りショップに持ち込み査定してもらったら、よくて20万とのことです。

私はこの車を半年前に約70万で購入したのです。この状況を端的に言えば、半年で50万円も消化してしまったことになります。さすがに安すぎでしょうと思い、少し前に買い取りしてもらった知名度のある買い取り店に比較のために査定をお願いしました。査定をしてもらった結果、26万円までアップし買い取ってもらうことができました。比較した査定をすることで6万円の差がありました。

とはいえ40万円以上目減りしたことに変わりはありませんが、別の業者で査定をしなければ、さらに6万円も安く売ることになったかもと思うと助かりました。そのまま買い取ってもらうつもりでありましたが、業者さんは査定のみと考えていたようで、クルマを引き取るような準備をしていませんでした。その為、後日取りに来てもらうため輸送賃がかかってしまいました。もしもホントに売ってしまおうと考えているのなら、最初から言っておけばよかったと思い直しています。次に利用する時は、そういったことにも気を付けようと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/10/17 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 車 買取 一括査定 高価 All rights reserved.