車 買取 10年落ち|1社では不安なので2社にお願いし

これまで使っていた自動車を手放す日はいつか来ます。なんだか切ない気分にもなり、そして次のクルマが楽しみな気分でもあったりします。セカンドカーだった自動車を売ることになり、乗り換えるのではなく所有台数を減らしてコストを減らそうというのが目的だったので、中古車買い取りを専門としている業者に見積もり査定をお願いしました。

この車は新車で購入し、車検を1回と1年だから、つまり新車登録から4年経過です。走った距離は約4万キロ、1年で1万キロ走行ですから、走行距離としては、多いわけでもありません。自動車買い取り査定は1社では不安なので2社にお願いし、全て出張査定でお願いしています。査定料はもちろん無料です。

誰だって車を買い取ってもらう時は、より多くの査定額を提示してくれる会社に売りたいと思うと思います。ですが私のような素人には自分が乗っている自動車の査定相場がわかりませんので、2社にお願いすることにし、見積もりを出してもらい比較することにしました。

最初に来てくれた買い取り業者は、担当者がクルマの状況を確認してからノート型のパソコンを使って、いくつか入力してからデータ通信しています。査定価格は71万でした。こちらの買い取り希望額は80万でしたから、それをスタッフさんに伝えると社長に聞いてみるので帰ってから返事をするとのことです。

次に査定をしに別の会社の方が来ましたが、69万円が上限と言われました。他社の見積もりの方が高かったこと、希望額は80万と言ってみましたが、なかなか難しそうな感じでバンザイされてしまいました。それからしばらくして最初に査定をお願いした会社から、78万で売って欲しいと連絡が来ましたので、そちらで買ってもらうことにしました。

車 買取 10年落ち|まだ助かったと言えます

今回車買い取りをしてもらった車は1年ほど前に買った中古車です。4輪駆動の自動車に乗りたいと思ってましたが、新車は高すぎて買えません。そこで良い中古車はないかと探しまくっていたら、自宅から少し離れた町の中古車屋さんで見つかりました。

その後ですが、喜んで乗り始めたのは良かったのですが、立て続けにトラブルが発生し、購入から半年ほどで売ってしまうことになりました。家の近くの車買い取り業者に出張査定を依頼したところ、よく頑張っても20万円が相場だそうです。この自動車は半年前に約70万で購入したのです。計算したくもありませんが、半年間で約50万も消化してしまったことになります。いくらなんでも安すぎでしょうと思い、少し前に買い取りしてもらった有名な買い取り業者に無料査定を依頼しました。査定をしてもらった結果、26万でしたので買い取ってもらうことができました。地元と大手とでは6万もの差が出たのです。

それでも44万減った事実に変わりはありませんが、2社目で査定してもらってなければ、それ以上に安く売ることになった可能性があったのですからまだ助かったと言えます。

このまま買い取りしてもらうと思っていましたが、査定だけと思われていたようで、自動車を運ぶような考えではなかったようです。その為、後日取りに来てもらうため輸送代を取られてしまいました。もし本気で売るつもりならば、最初から伝えておくべきだったなと思い直しています。次に利用する時は、そのことも覚えておこうと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/10/23 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 車 買取 一括査定 高価 All rights reserved.